X
耳鳴りを治療する方法がないというのは誤った通説です。諦めないでください。耳鳴り治療に補聴器が役立つ場合があります。補聴器で耳鳴り治療ができるなんて知らなかったという方に向けて、補聴器による耳鳴り治療をご紹介します。
2019-08-21

タグ

シグニアの補聴器による耳鳴り治療

耳鳴りを治療する方法がないというのは誤った通説です。諦めないでください。耳鳴り治療に補聴器が役立つ場合があります。 補聴器で耳鳴り治療ができるなんて知らなかったという方に向けて、今回は補聴器による耳鳴り治療をご紹介します。

耳鳴りは、ストレスやイライラに直結します。原因を突き止めて改善に努めることもできますが、昨今では、最新の補聴器技術を利用した耳鳴り治療が注目されています。耳鳴りを一瞬で消す方法はありませんが、治療が不可能というわけではありません。

ノイズによる耳鳴り治療

耳鳴り治療機能のある補聴器は、ノイズ(ザーという音)を出すことで、「キーン」、「ブー」といった耳鳴りの音から装用者の意識を逸らします。

シグニアの補聴器は、個々の症状に合わせて、複数のノイズのなかから最適なノイズを選ぶことができます。医師は患者さんがどのような日常生活を送っているのかを確認し、その日常生活のなかで感じる音量に合わせて、ノイズを微調整してくれます。

信号ノイズによる耳鳴り治療

心やすらぐ波の音は、純音性、非純音性の両方の耳鳴りから意識を逸らす効果があります。シグニアの補聴器は、ノイズの代わりに、4種類の波の音を使って耳鳴り治療を行うこともできます。

  • 大きな石のある砂浜
  • 岩だらけの砂浜
  • 楽園のような砂浜
  • 小石の多い砂浜

最近追加された「楽園のような砂浜」は、世界的に有名な耳鳴り治療専門医であるPawel Jastreboff博士によって考案されたものです。心地よい波の音が不快な耳鳴りから意識をそらし、患者さんに安らぎの時間を与えてくれます。

シグニアの耳鳴り治療への取り組み

多くの耳鳴りは難聴を伴います。耳鳴りを緩和するのと同時に、音を聞きやすくするのは補聴器を使った耳鳴り治療のメリットです。シグニアの補聴器を使用した音響療法は教育的カウンセリングなど、実績ある治療プログラムとの併用で、さらに高い効果をもたらします。

「耳鳴りで日常生活に集中できない」、「何だか聞こえにくい」など、おかしいなと思ったときが耳鳴り治療の始め時です。医師に相談し、治療の第一歩を踏み出してみてください。

(耳鳴りの診断、治療は、医師が行います。まずは耳鼻咽喉科の医師にご相談ください)

 

耳鳴りや難聴など耳のお悩みに関する情報をお届けするメールマガジン購読ご希望の方は下記よりお申込みください。